忍者ブログ

やくもとでじたる

東方ロボ動画制作中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルネージハート・エクサ。

 PSP「カルネージハート・エクサ」というゲームは、発売されたばかりの頃にDL版を買ったのですが、
今までの間他にやることがあったりやるゲームが重なったりして、積みゲー状態でした。
ふと思い出したかのように、先日また再開して、昨日ストーリーのチャプター8あたりまで進みました。
ストーリーモードはかなり親切なチュートリアルになってまして、
これをこなすだけでゲームが割と遊べるとこまではいける感じです。
いやぁ楽しいですね。
ACとかと違って、動くためのソフトをチップで組んだり、完全自律型のマシンを組んだり出来るのが良くて、
何よりそのマシン達の可愛いこと可愛いこと。
感覚的にはロボコンのロボットみたいなノリでしょうかね。
これも先日からPSストアで無料体験版が配信されてまして、チャプターも8まで進めることが出来るようです。
現在僕も8ですが、ここにきてやっと2脚型だけではなく、4脚型も使用可能になりました。
その愛らしさに、何やらふざけた名前をつけてしまう僕です。
現状はまだ操縦型マシンのソフトを組んでばかりなので、
これをクリアして早く完全自律型マシンを組みたいですね。
ちょっとこれはワクワクしますよ。

screenshot_0001.jpeg

PSPのスタートボタンを押すと、スクリーンショット画像が保存できるのも良いところです。
(クリックで画像おおきくなります)

PR

うごくメモ帳

 うごくメモ帳ってご存知でしょうか?
ニンテンドーDSiから、DSはダウンロード配信に対応したのですが、その無料DLタイトルのひとつです。
これは簡単なパラパラマンガをつくることが出来るんですが、DSは小さく電車の中でも描けるので、
忙しかったりしても結構いろいろなものが描けます。
といっても解像度は低かったり2レイヤくらいしか使えなかったりしますが、十分です。
僕が1年半くらい前の花神楽制作時でも、試しに使ったこともあります。
(というかそもそもDSi自体はほぼコレ目的に買いました)

で、先日紅葉ブラシのしょっきんさんがDSiでうごメモをやっているのをみて、僕も触発されて久しぶりにやってみました。
手前から奥へのミサイルの練習という感じで。



絵はあまりうまくないのでヒコーキとか爆発はひどいですが、楽しいですね。
練習になります。

東方アニメ祭り

  久々の更新です。東方ネタです。
というより告知ですが、来たる2月11日(金曜祝日)に、東方アニメ祭りというのが開催されます。
以下詳細。

東方アニメまつりサイト http://boxell.jp/tham/

イベント名: 東方アニメまつり
開催日: 2011年2月11日() 建国記念の日
会場: 東京都北区 滝野川会館大ホール もみじ
スケジュール: 開場12:00  開演13:00  終演予定19:00 (17:30より変更)
入場料: 前売1,000円 / 当日1,200円  (フルカラーパンフレット付)

といっても、もうどうやら入場受付自体が終わっているようで、告知でも何でもないんですが・・。
すいません。
東方活動写真館もやるとの事で、大きなスクリーンで東方花神楽が上映される事もあるかもしれません。
あまり詳しく知りません。
他にも御存知の方も結構いるであろうサークルさんが名をつらねております。

「ま、空気でかまわんがな」
じゃありませんが、関係者入場がかなり多いために、本当に僕自身空気にもなると思いますし、
自分や花神楽目当てで来られる方はほぼ居ないとは思いますが(居たらごめんなさい)、
もし参加されるという方がいらっしゃいましたら、当日はも会えるかと思いますので、
宜しくお願い致します。
呼ばれれば振り向くと思います。

せっかくなので、わずかだけ花神楽っぽい話でも。

今回初の大スクリーンでの上映(されるかは正確には知りませんが)というのは全く想定外でした。
まぁそりゃそうなんですが、映像を作るにあたって意識した点のひとつに、
「ニコ動の小さい画面サイズでの視聴が最適になるように意識して絵をつくる」事を割と考えたつもりです。
おかげで、寄りの絵が結構多い構成になってるので、今回みたいな大スクリーンで見ると、
そりゃもうテレビシリーズのアニメをみるよりもさらに絵が寄ってて何やってるかわからない、
って感じになるかもです。

逆に、監督イバタ氏入魂の先日公開された「東方恋隣童」なんかは、結構スクリーン栄えするかもしれませんね。

どんなふうに見えるのか、当日の上映に期待です。

東方活動写真館-第二幕原画集-

  以前僕が3Dとアクションパートをやった東方活動写真館2ですが、この度原画集とメイキング的な映像をチョイと付け足した形で出る事になりました。
東方活動写真館「東方恋隣堂」と一緒です。

東方活動写真館2での東方花神楽では3Dアクション監督とかいうわかるようなわからんような呼び方の位置でやっていて、3DCGつくって、サーカスっぽいアクションと作画用ガイドとヒマワリとかエフェクトとか作って、それと地味に初期のコンテとか原案とか、なんなり。
まぁ早い話がゆうかりんを、そらもっそ自分が出来る限りカッコよく美しくそりゃもーあーやってーこーやって(ry
って感じでこねくりまわした結果、魔理沙の出番が多くなりすぎて、こんなことになったっていうアレです。
せっかく自分のオーダーでやってもらったゆうかりんの黒タイも、もうちょっと目立たせれば良かったなぁ、なんて。

次こそは。

2010年12月30日 東京ビックサイト
コミックマーケット79 2日目 東地区
A-15a 「東方活動写真館」 にて
 

花粉症ハラスメント。

  マスクをつけて、くしゃみとまらないとか言っていると、十中八九「それ花粉症ですよ」と言われる。

ちなみに自分は過去に、片腕に四十本ほどの注射をさしてアレルギー検査をした事があるが、それにはホコリやダニとかのアレルギー反応が出てた。
花粉はない。
これはもう空飛んでる謎の物体があれば「飛行機かUFOか」なんぞと言う文句が沸いてくるくらいに古典的で、かつ普及した文句で、
今まで花粉症にかかった事が無い自分にとっては、最初は気にならなかったけれども、何度も言われているうちに流石にちょっとずつ嫌気が差してくる。
一番嫌だったのは、否定すると「いやそれ絶対花粉症だよ!」と引き下がらない奴で、もうトラウマである。
そう言われてからもうそろそろ十年くらい経つんじゃないかと思うし、いずれ花粉症になろうとならなかろうとそんなん一生言われるだろう。
 今日は久しぶりに言われた。「花粉症ですよ」(またか・・・)
そんな事をもう十年くらい言われていちいち気にしている事を説明すると、「まあ花粉症もアレルギーの一種ですからね」という。
それは何だ、大別すればお前も花粉症みたいなもんだから、素直に花粉症と認めろよとでも言いたいのか。
花粉症とはそんなに良いものなのか。
入会すれば何かくれるのか。
まぁ単に辛さを共有したいって欲求だけだと思うけど。
久しぶりに言われた記念に、これの事を「花粉症ハラスメント」とでも名付けようかと思ったが、
それじゃまるで自分が何かの被害者のような気分に余計なりそうだったのでやめた。
会社はくしゃみしやすいから外に出たい・・。
 冷気による喘息と乾燥によるくしゃみで、冬あたりはもう顔面がグシャグシャだ。
マスクなんて付けなくても良くなりたい。
うがいかな・・。

9

相変わらずかっこよすぎだって・・・。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/10/itano/index.html


http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/10/itano/

http://news.livedoor.com/article/detail/4940643/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

無題

最近の忙しさがマジでハンパないっす。
多忙の為、現在はTwitterのほうはまったく入れてません。
どれくらい忙しいかというと、まぁ忙しいというよりは、単に自分が仕事が全然出来なくなってたりしてる自分のせいなんですがね…。

そういえばiPhoneを手に入れました。
4です。
この日記もiPhoneから書いてたりしてます。
まだフリック入力はあまり慣れませんが、結構満足しています。
しかし期待していたはずのスティッカムアプリが、まったく使い物にならないのはしょっくでしたが、そのへんはまぁ他の方法を考えることにします。

ううむ。

Copyright © やくもとでじたる : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

プロフィール

HN:
 秋月
性別:
男性
職業:
3Dでアニメつくります
趣味:
アニメとゲームとロボ。
自己紹介:
ロボメカとかが好きな3Dアニメータ。
同人では過去に東方活動写真館2で東方花神楽の3D監督兼アクション監督など。
板野サーカスと言う名の、
成層圏よりも遥か高い目標を目指そうと日々足掻く男。
現在サークル「やくもとでじたる」として、東方鉄巨人動画をだんらりと制作中!

最新コメント

[05/25 秋月]
[05/25 しょっきん]
[03/04 しょっきん]
[03/03 秋月]
[03/03 しょっきん]

Yakumoto in amazon

ゲームメーター

秋月の今やってるゲーム

カウンター

アクセス解析