今とても、新「Vaio P」が欲しいのです。
僕は普段は、平日は帰宅が深夜1時、出勤は普通よりちょい遅めの9時なのですが、
家で家事等を行い、朝は朝ごはんもつくって食べている為、
睡眠時間を十分にとろうとすると余裕のある時間というのが全くありません。
まぁそういう人は普通に多いとは思います。
土日も、何やかんやで必要なことをやっていたり、または出勤していたり、
あとは映画みたりゲームやったり(稀ですが)買い物いったり。
てことで有効に制作時間に使える部分というのが、
平日の電車通勤中ということになっています。
東方やっていた時も同じで、カットの内容のおおまかなところはかなり電車内でつくっています。
通勤時間は1時間半とか2時間近くで、尚且つ時間帯が遅めなので座ることも出来るおかげです。
使用マシンは「Vaio-typeP」。
これに3Dのソフトをぶっこんで、非常にマシン負担は大きいですが何とか出来なくはない、って感じで。
マウスを使うことは難しいので、片手で持てるトラックボールを、VaioPを持ちつつ持つという方法でカーソルを動かし、
キーボード手前の3つのボタンで右クリックと左クリック、中クリックを使います。
丁度、新VaioPの小型タッチパッドと同じ位置にトラックボールを置いています。
やろうと思えばこの方法は電車内で席が空いていなくても、立ちながら作業が可能なのですが、
なんせトラックボールとVaio-typePはしっかり抑えていないとどんどんズレていってしまう為、
一歩間違えばPCを地面に落下させてしまう危険もありました。
しかし新VaioPは右に内臓小型タッチパッドがあり、これのおかげでケーブルや不安定さともおさらばできそうです。
問題はタッチパッドの精度ですが・・。(小型トラックボールも精度は悪かったけど)
この機能と、あとは性能向上、そして何よりバッテリー容量の激増(これが大きい!)等で、自分の制作環境にかなり影響を与えてくれるのは間違いないかもしれません。
タッチパッドの性能が気になるのでまだ予約はしない様にとは思いますが、現状でも精度の悪いトラックボールを使いこなせてはいるので、自分にとっては腕でカバーみたいな感じでも問題ないかもしれません(苦笑)
5月22日の発売が楽しみです。
買うとしたら・・オレンジかなぁ~。
この記事にトラックバックする